ホーム

43807
いらっしゃいませ!

不適切な書き込みは予告なしに削除します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

いいですねぇ♪ - 佐田の二眼レフ

2017/07/16 (Sun) 21:29:11

4mgのプレドニゾロン?

抗体価、このまま陰性でいきますように。

小生はもうず~っと5mgです。
もう、すっかり仲良くなりました、5mgと。

Re: いいですねぇ♪ - トッチー

2017/07/21 (Fri) 08:59:13

HPでは判りませんでしたが、二眼レフさんも5mg、継続してるんですね。
小生4mg、変調を避けるために、
生涯、このまま続けるつもりです。

新年 - かよこ

2017/01/07 (Sat) 09:39:45

英彦山神宮に参拝して来ました。

家の氏神様に初詣するのですが、

今年も宜しくお願いします。


>佐田の二眼レフさん、掲示板に投稿しましたが反映されません。
やはりパソコンでは投稿出来ない様です。

Re: 新年 - トッチー

2017/01/09 (Mon) 22:23:11

英彦山神宮の写真ありがとうございます。
暖かい新年です。
本年もよろしくお願いします。
切り干し大根、通常ぶら下げるのがあんな風に網に乗せて干すんですね。
網に乗せるのは初めて知りました。
画像は1月6日の東京大神宮です。
スマホからの返信投稿がうまく行かず、悪戦苦闘し、結局PCからの返信投稿です。

今年も宜しく♪ - 佐田の二眼レフ

2017/01/02 (Mon) 16:11:46

昨年同様、東京レポート、お願いします。

賀状ありがとうございます - トッチー

2017/01/04 (Wed) 23:40:22

「・・無人駅に降りて見知らぬ地を訪ね歩く事・・」
いいですね。
私もそんなことをしたいと日頃思っています。
ローカル線を一駅ずつ降りる旅、どんな小さな駅でも乗降するひとがいて、そこに生活がある。
これが本当の観光かと思います。
漁村であればなおいいですね。

アクセスカウンター終了 - トッチー

2016/11/15 (Tue) 16:24:09

niftyのホームページサービスが2016年11月10日(木)15時をもって終了しましたので、アクセスカウンターも終了しましました。

Re: アクセスカウンター終了 - なめ猫(=^・^=) 、猪のっち

2016/12/18 (Sun) 01:50:01

FC2にカウンターサービスがありますよ。3個使ってます。

Re: アクセスカウンター終了 - トッチー

2017/01/04 (Wed) 23:31:58

以前、HPは交流の手段と考えてましたが、今では自分の記録の保存場所との意味合いが強く、アクセスカウンターは気にしなくなっています。
それでアクセスカウンターをやめたわけもあります。

春になって - 音羽の二眼レフ

2016/04/03 (Sun) 13:41:31

当地四万十では、色々な行事が目白押しです。

四万十川に沿ってゆったり歩く「四万十川リバーサイドウォーク」もその一つ。

昨日は川の下流に歩くコース3つ。
で、小生は一番短い距離の10kmコースにエントリー。

小学生低学年から高齢者まで、北海道から沖縄までの多くの他府県からの参加者を交えて歩きました。

そして今日3日は - 音羽の二眼レフ

2016/04/03 (Sun) 13:58:43

沈下橋を通過する上流コース。

小生はエントリーせずに写真撮影に。
他府県からの参加者に声をかけたり写真を撮ってあげたり。

Re: 春になって - トッチー

2016/04/19 (Tue) 07:58:49

レス遅れてすみません。
川沿いを歩いたり、菜の花があったり素敵なウォーキングですね。
本来の自然の中を歩く感じだと思います。
都会を離れて田舎へと思ってましたが、四万十は全国的なのですね。

そうなんです - 音羽の二眼レフ

2016/04/21 (Thu) 10:06:48

四万十市も過疎化が着実に(?)進んでいます。

で、市としては「移住促進」および「来訪促進」にとても熱心なんです。
「四万十ウルトラマラソン」やこの「四万十川リバーサイドウォーク」は全国からの来訪を願っての事なんです。

残念ながら人口の自然減の方が大きいのですが、移住者も少しずつ増えているようです。

Re: 春になって - トッチー

2016/04/25 (Mon) 08:10:03

移住者が少しずつ増えてるのはいいですね。
さすがに著名な田舎(?)ですね。
足摺岬は高校生の頃から行ってみたい場所でした。
結局は行けずじまいになりそうです。
自然減、日本人全体がそのようなのでやむを得ないのかもしれません。


寒くなってきました - 音羽の二眼レフ

2016/01/14 (Thu) 16:59:34

やはり、寒の入りを待って冬将軍、姿を現しましたね。

うまく寒さから身を守りましょう、お互いに。

Re: 寒くなってきました - トッチー

2016/01/17 (Sun) 07:25:57

寒中見舞いありがとうございます。
寒さ厳しく冬らしくなって来ました。
ウィルスも元気になったようで、
インフルエンザ、要注意です。
でも、四万十は人混みが少なく伝染ることも少ないのでしょうか。
寒いと身体は抵抗力が減少します。
風邪にご注意下さい。
写真、先週通院時の冬の外苑イチョウ並木です。

思い出します - 音羽の二眼レフ

2016/01/17 (Sun) 20:23:24

この場所。
一度はイチョウの絨毯状態の時でした。
こんな貴重な場所に通院帰りによく立ち寄られているようで、羨ましいです。

インフルエンザ、流行り出しましたね。
気を付けましょう、お互いに。
当方も、買いものや病院に行くときはマスクなどして気を付けたいと思います。

明日の関東地方は雪が積もりそうな予報ですね。
充分気を付けてください。
無用な外出も避けましょう。

Re: 寒くなってきました - トッチー

2016/01/17 (Sun) 23:03:40

外出にはマスク絶対着用で生活しています。
特に電車に乗る時、必ずマスクします。
寒い時眼鏡が曇るのですが、我慢してマスクをしています。

お正月報告 - 音羽の二眼レフ

2016/01/07 (Thu) 15:10:28

こちらでは、畑仕事の女房の手伝い(草刈とか収穫物の運搬とかの簡単な事だけ)をしますが、大好きなのは文旦の収穫です。
例年暮・正月にこちらに来た時の作業なので、大分要領もよくなりました。
1本の樹だけですが、200~300個ほどの文旦がなります。
高枝ばさみで一つづつ採ります。疲れるので二日に分けての仕事です。
20~30個入った入れ物を運ぶ時はヨロヨロします。重たいです。
夕方のウォーキングは不要なほどの運動量になります。

このところ夕方は真っ暗闇で、ヘッドランプが必需品。
万一に備えて2つの小型LED懐中電灯を持っていきます。
このあたりのあぜ道は灯りが全くなく、スリリングです。

夏場はマムシが出るから車道をあるけ、と地元の人はアドバイスしてくれます。
いのししもいるし...。

ま、少しづつ、こんな四万十に慣れつつあります。

Re: お正月報告 - トッチー

2016/01/10 (Sun) 07:19:30

文旦、今まで食べたのは二回だけ、遠い世界のイメージでいたのですが、
四万十では当然収穫があるわけですね。
でっかいのがゴロゴロ、初めて見る風景です。
かなり重いでしょう。
一本の木に何百個も、運ぶだけでも重労働!
でも、採れたては美味しいんでしょう。
1月が収穫時期、こんな事も初めて知りました。

二眼レフさん、すみません、実は昨日返信投稿したはずなんですが、今朝、閲覧したら投稿されていない。プレビューを見て投稿したつもりになっていたのかも知れません。

文旦 - 音羽の二眼レフ

2016/01/10 (Sun) 17:07:46

それがね、食べるのは2月に入ってからです。

1か月ほど、わらとか毛布とかを掛けて、熟成(?)させます。
熟成していない文旦は、すっぱいだけみたいです。

野菜や果物、何がいつできるのか分からないです。
ま、こちらの人は面白がって教えてくれますけど。

Re: お正月報告 - トッチー

2016/01/11 (Mon) 15:08:44

へーっ、採れたては食べないんですか。
一ヶ月の熟成、それで売られている価格も高いんですね。
一ヶ月後の楽しみになるわけですね。
他にも特有の野菜果物があるんでしょう。

大腿骨頭壊死 - ミズ

2015/08/22 (Sat) 00:19:57

35で天疱瘡にかかりはや6年
40ミリからはじまり20ミリで約2年
今プレドニンは10ミリ
過去パルスは2回やりました

週初め腰痛の為レントゲンを撮った時
腰より足の事を言われました
両方ちびてるらしいです
左は酷いそうです
確かに3年前からいろんな病院で検査してもらったのですが異常ありませんでした 最近では1月にレントゲン MRIです
その時は異常無いといわれたのですが今はレントゲンだけでもわかると言われました


腿骨頭壊死
手術すれば歩けるようになるんでしょうか?
私は現場作業員なのですがもうだめなんですかね

Re: 大腿骨頭壊死 - トッチー URL

2015/08/29 (Sat) 18:23:37

ミズさん返信遅れてすみません。
私も初め、腰痛の狭窄症と診断されて何カ月もその治療を受けて、骨頭壊死の診断を受け、手術をしました。
左脚は早いうちの手術だったので骨頭置換でしたが、右は人工股関節となりました。
いずれにしても登山とか身体に荷重のかかる作業は制限されます。
人工股関節は耐久年数20年といわれ、再手術は難しく、若い人には敬遠され、私は60歳近くでしたので問題なく手術となりました。
更に医療が進んで今は異なっているかもしれません。
私は腰痛という別な痛みはありますが、手術すれば痛みはなくなるはずです。
「人工関節って」のホームページがあり、今は閉鎖してますが、掲示板は残っています。
参考になるかと思います。
しゅう1 - Teacup
http://6823.teacup.com/jinkou02bone/bbs?page=5&

Re: 大腿骨頭壊死 - ミズ

2015/08/29 (Sat) 20:54:30

返信ありがとうございます

来月10日 MRI検査です

ひどい事にならなければいいのですが・・・不安です

暑中見舞い - かよこ

2015/07/31 (Fri) 12:33:01

トッチーさん~暑中見舞い申し上げます。

北部九州もやっと、梅雨明けし
連日の猛暑です。

暑さに負けず咲くひまわりに元気を貰ってます。

トッチーさんもご自愛下さいね(*^。^*)

Re: 暑中見舞い - トッチー URL

2015/08/06 (Thu) 21:45:57

暑中見舞いありがとうございます。
暑さに負けて(かまけて?)返信遅れてしまいました。
立秋が近いのに大変な暑さです。
熱中症が他人事ではなく、我が事になっています。

無理はしない、水分は補給する、で暑さをすり抜けましょう。


ホームページ - かよこ

2015/07/09 (Thu) 12:31:43

トッチーさん~こんにちは~♪

ご無沙汰してます。
最近は、タブレットでのネットが多くなり
この手の掲示板は、画像転送出来ずです。

http://niwahana.web.fc2.com/

掲示板と同じレンタルサーバーに転送してました。

Re: ホームページ - トッチー

2015/07/14 (Tue) 12:49:33

いやー、とんでもなく暑いです。
涼しげな写真ありがとうございます。
http://niwahana.web.fc2.com/
了解しました。

掲示板にもスマホからアクセスし易いものしにくいものがあって、掲示板を選ぶのに一考の余地ありです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.